楽しむ音楽教室♪ PMGミュージックスクール♪

教室のブログ

練習に集中しやすい季節!

最近は涼しくなってきましたね!

どの楽器の練習も、練習のしやすい環境、というのはとても大事だと思います。

楽器の練習中は思ったよりも汗をかくものです。

暑い夏が終わって、練習に集中しやすい季節が来たと感じています(^^)

練習しようと思って買って、まだ手をつけていない譜面やテキストがたくさんあるので、早くやらなきゃなぁ♪

ちなみに、新しいフレーズの練習、なれないフォームの練習は手を痛めやすいので、ストレッチや休憩をはさみつつチャレンジしましょう!

それではまた更新します!

志木 新座 朝霞のギター教室 講師 杉山つよし

音楽教室の役割について

最近、趣味で音楽を演奏している人たちと、アンサンブル会やセッションでお会いするたびに思うのですが、

「音楽教室」「ミュージックスクール」の役割とは単に演奏がうまくなるように教えること、ではありません。

一緒に音楽を楽しみ、またより楽しんでいけるようになるにはどうすれば良いのか?を模索することだと思います。 😛

ただ難しいのが、「楽しくないことは一切やりたくない」と意固地になってしまうと、せっかくの上達の機会も失い、結果的に音楽が楽しく無くなってしまうことがあります。

(必ずではないですが)多くの場合音楽を楽しむ感情と、自身の上達の喜びは結びついています。

上級者の方はともかく、初心者の方は特にそうかもしれません。

どの楽器でも、ある程度弾けるようになって自分に自身がついてくると、より音楽を「楽しむこと」に集中ができますよ!

皆さん、頑張って練習してくださいね(^^)

/ギター講師  杉山つよし

講師のブログを少しずつご紹介します。

これから、少しずつ講師の日常や、コラムをご紹介していきます!

楽器の上達、音楽を楽しむのに役立つ情報を提供しますのでよろしくお願い致します!

新しいブログです!

こちらで新しいブログの更新をしていきます!よろしくお願い致します!
こちらはテストの記事です。

3 / 3123