楽しむ音楽教室♪ PMGミュージックスクール♪

よくあるご質問

※下記をお読みになった上で、不明点があった際は気軽にお問い合わせ下さい。

・どのような手順でレッスンを受けることになるのでしょうか?
・初心者でレッスンについていけるか不安です。大丈夫でしょうか?
・楽器や機材は事前に用意する必要がありますか?
・何歳からレッスンを受けられますか?大人でもレッスンを受けられますか?
・無料体験レッスンとはどのような内容ですか?
・レッスン教材を持ち込んで講師に質問することはできますか?
・レッスンはどのようなペースで進めるのでしょうか?
・振替えレッスンは必ずできますか?
・譜面やテキストは購入するのですか?
・子供が練習を継続してくれるか心配です。
・レッスン料金は総額でいくらですか?追加の費用などはありますか?


どのような手順でレッスンを受けることになるのでしょうか?

まずはご希望の楽器、講師を選びお問い合わせをして頂きます。
その後、担当の講師から直接連絡が行きますので、多くのケースではまず体験レッスンを行い、不安、疑問を解消して頂いてから入会へと進みます。
無論、体験レッスンの際に過剰な勧誘などは一切行いませんのでご安心下さい。

初心者でレッスンについていけるか不安です。大丈夫でしょうか?

皆、初めは初心者です。PMGでは初心者の方を歓迎しております。新たな音楽の仲間が増えることのお手伝いをできる、こんなに光栄なことはありません!
もし何か不安がありましたらお気軽にご相談下さい!音楽を楽しみましょう!

楽器や機材は事前に用意する必要がありますか?

楽器にもよりますが、体験レッスンの段階では必要ありません。
ただ本レッスンを始めるにあたって、家で練習をできる環境を整えることが望ましいです。(ドラムなど大きな音の楽器は例外になります)

始めは高い楽器を買う必要はありませんので、ご自身が音楽の演奏を楽しめるような楽器を手に入れることおすすめいたします♪

また、講師やレッスン内容によって事情が異なることも有りますので、体験レッスンの予約の際にご確認下さい。

何歳からレッスンを受けられますか?大人でもレッスンを受けられますか?

基本的には年齢の制限はありません。音楽を楽しみたいという気持ちをお持ちであれば老若男女歓迎しております!

ただし各教室、楽器、講師によっては難しいケースもありますので、体験レッスンの予約の際にご確認頂くようお願い致します。

無料体験レッスンとはどのような内容ですか?

生徒さんのレベルによって内容は異なります。
決まった内容を行うのではなく、まず「生徒さんが何を求めているか?」「生徒さんの環境を聞いた上で講師が一番伝えるべきことはなにか?」
をはっきりとさせてからレッスンを行います。

生徒さんが音楽をもっと楽しめるように、何を練習するべきか?最も良い内容はなにか?を伝えるよう心がけています。

ただし、多くの場合体験レッスンは50分程度で終了しますので、全てのリクエストには答えられないことがあることをご了承下さい。

レッスンに資料を持ち込んで講師に質問することはできますか?

もちろん可能です!普段から疑問が見つかった場合メモなど書き留めておいてレッスンの際に講師に質問してみて下さい!

レッスンはどのようなペースで進めるのでしょうか?

生徒さんそれぞれのペースに合わせて行います。お気軽にご相談下さい。
また生徒さんの意向に反さないのであれば、アンサンブルを楽しめるようなレッスンをおすすめすることが多いです!

レッスンを直前でキャンセルした場合、振替えレッスンは必ずできますか?

レッスン場所や講師の日程によっては対応出来かねることがあります。レッスンの変更の連絡はお早めにお願い致します。

譜面やテキストは購入するのですか?

必ず購入する必要はありません。
生徒さんのレベルや環境、希望するレッスン内容にもよりますので、お気軽に講師までご相談下さい!

子供が練習を継続してくれるか心配です。/ 自分自身、練習が継続できるか不安です。

イベントやアンサンブル会を通して、演奏が楽しくなってくれる方が多いです!
一人で家にこもって練習を続けていると、マンネリを感じてしまうこともありますよね!
ぜひ、音楽を通して人と関わる楽しさを知ってもらえたらと思います!

レッスン料金は総額でいくらですか?追加の費用などはありますか?

各教室、講師のコースなどによるため、体験レッスンでご相談下さい。
追加の費用がかかる場合は必ず事前にご連絡いたしますのでご安心下さい。


ページのトップへもどる