早く上手くなる人の特徴

皆さんこんにちは、富士見市ふじみ野駅前にあるギタースクールRIGです。

今回は早く上達する人の特徴について書いてみようと思います。

是非、参考にして上達のヒントにしていただけたら嬉しいです^^

では早速いってみましょう!

 

1.やりたい曲、好きな曲がある

これ、最近レッスンを受けに来る方に聞くと意外と無い方が多いんですよね。もちろんレッスンを受けに来てる方にはオススメの練習曲なんかはどんどん提案もしてるし問題ないんですが、やはり自分でやってみたい曲がある方は練習量も自然と増えて上達が早くなる傾向にありますね!

2.好きなアーティスト、ギタリストなどがいる

これはなかなかギターを始めたばかりの方は難しいのかもしれないんですが、特定の好きなアーティストなどがいる方は上達が早い傾向にあります。やはりそれだけ音楽に興味が強いし普段から音楽を良く聴くので自然と音楽に触れる時間が長くなって上達していくんだと思います。特定の好きなアーティストがいないという方は是非、気になった曲を誰が作曲して歌っているのかなど、そういった所を調べてみて「じゃあ他の曲も聴いてみよう」「ギターは誰が弾いてるのかな?」という感じで広げていくとより楽しめると思います^^

3.よく練習する

当たり前のやつですね(笑)

4.好奇心が旺盛

やはり好奇心が旺盛な方は色んなことに対して吸収がよく上達が早まる傾向にありますね! 色んな演奏テクニックや色んなジャンルの音楽、アーティスト、演奏家などに興味を持って触れていくと上達が早いようです。

5.バンドを組んでいる、他の人と一緒に演奏する機会がある

これはかなり重要度高めだと感じています。やはり一人で家で練習しているだけだと刺激が少ないんですよね。セッションなどに参加すると凄い上手な方がいたりして、良い刺激を貰える方が少なくないようです^^ 今の時期はなかなかバンドをやったりセッションに参加するなど難しい時期ではあるので、また情勢が落ち着いてきたらどんどん人と一緒に演奏する機会を作るのがオススメです♪ それまでは先生と一緒に沢山演奏しましょう(笑)

6.本番がある

これは上の5番と少し似てますが、人前で演奏する機会があるとやはり上達スピードは上がる傾向にありますね! 人に演奏を聴いてもらう、失敗したくない、というプレッシャーも、たまには良いものです^^  ちなみにギタースクールRIGでは時々本番ごっこと称して希望者には練習してきた曲を録音して作品として形に残すというのをたまにやってます♪ 結構良い練習になるし記念にもなるので楽しいですよ^^ なかなか良い緊張感を持って練習出来るのでオススメです!

7.失敗しても落ち込みすぎない、失敗を(あまり)恐れない

これが最後です♪ 人は誰しも失敗すると落ち込んだりするものですが、上達が早い方は立ち直りも早いですね!重要なことは落ち込むことではなく、どうしたら次は上手くいくのか? ということを失敗から学ぶことです。今まで音楽をやってきて失敗をしなかったという人に一度も会ったことがありません。人は必ず失敗をする生き物なのです。もちろん僕も(笑) あまり気を落とさず、次の練習にどんどん向かっていきましょう^^ そういう意味で言うと失敗など存在しないのかもしれません。ただ経験と情報を蓄積して次に向けてブラッシュアップしていく。

もし、失敗を恐れて何かにトライしなかったら、それこそが失敗なのかもしれませんね。

 

次はなかなか上手くならない人の特徴を書いてみようかな(笑)

では、本日も楽しくギターを練習していきましょう♪

 

富士見市 ふじみ野駅前にあるギター教室RIG

講師 礒玲仁

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
東武東上線 鶴瀬駅、埼玉県、ふじみ野、上福岡、★ふじみ野駅、富士見市ギター教室★ Guitar School Lesson