一曲が弾けるようになるまでの効率良い練習の仕方

皆さんこんばんは! 

みずほ台にあるギタースクールRIGの講師、礒玲仁です。

先日のレッスンの出来事で皆さんにヒントになりそうな事があったので書いてみたいと思います^_^

生徒のTさん、やりたい曲があるとの事で前々回のレッスンから曲を決めて練習し始めたのですが、どうもなかなか練習が捗らず苦戦してる様子。

何度も弾いてるし練習時間も増やしているのになかなか弾けるようにならないとの事でした。

なのでどんな風に練習してるか聴くと、

とにかく曲を最初から最後まで引っかかったりしても何度も繰り返し弾いたとの事でした。

なるほど、確かにそれでは苦戦するかもなぁと思います。

何度も弾くのはとても良い事なんですが、最初から最後まで一気に弾くのはまだしっかりと弾けないうちはあまりオススメ出来ないんですね。

それよりも4小節とか8小節とか、小分けにして練習していく方が圧倒的に早く一曲通して弾けるようになります^_^

例えば4小節練習して、弾けるようになったら次の4小節、出来たら弾けるようになった4小節を繋げて8小節、という風に練習します♪

一曲通して弾こうとするとどうしても上手く弾けないところがあってもすぐ次に行ってしまうのでなかなか上達が大変なんです。

記憶に定着する前に次に進んでしまうのも上手くいかない原因です。

小分けにして練習していく方法を提案してから元々練習熱心なTさんは1時間のレッスンで曲を半分までバッチリ弾けるようになっちゃいました!

凄い( ̄□ ̄;)!!

このようにちょっとした練習の仕方で上達スピードって結構変わったりするので、是非!皆さんも普段の練習の仕方を見直してみて下さい♪

纏めると、

・曲の練習は小分けにして少しずつ

・譜面を見なくても弾けるようになってから次に進む

こんな感じでしょうか^_^

上達スピードが上がれば今までよりもっと楽しくなるはずです!

沢山楽しんでいきましょう\(^o^)/

みずほ台のギター教室RIG

ギター講師 礒玲仁

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
東武東上線 鶴瀬駅、埼玉県、ふじみ野、上福岡、★ふじみ野駅、富士見市ギター教室★ Guitar School Lesson