生徒さんから頂いた質問にお答えします その2

皆さんこんにちは、富士見市にあるギタースクールRIG講師の礒玲仁です。

今回も生徒さんから頂いたちょっと変化球?の質問にどこに着地するかわからないですが(笑)答えていこうと思います。

今回頂いた質問はこちら!

 

「先生は何で音楽の道に進もうと思ったんですか?」

 

そうですね、音楽の道に進もうと思ってたというより、海水浴に行って「わーい!楽しいなー♪」って泳いでたらいつの間にか岸が見えなくなっていた。。。という感じでしょうか(笑) 「もう泳ぎ続けるしかない!(笑)」

冗談です(笑)

とりあえずとてもシンプルに答えると、「音楽が好きだから。楽しいから」となります。

音楽って少なくとも自分と聴いてくれる人、2人はいないと成立しないんですよ。結局人と人なんです。僕は自分の演奏を聴いて「あなたの音楽が好きだ」って言われると物凄い嬉しいんですよね。それは共演者でも、お客さんでも。

人に好かれたいんです(笑)人が好きなのです。

仲間とステージの上で良い演奏が出来た時なんて最高で、冗談抜きに「ああ、この瞬間の為に生まれてきたんだ」なんて思ったりします。

ちゃんと音楽の仕事がしたいと思ってこの道に進んできました。 最初に音楽の仕事をする事を意識したのは中学生の頃だったかなあ?

当時ビートルズに憧れてバンドをやって輝かしいステージの上で沢山のお客さんの前で演奏するのを夢見ていました。

高校を卒業してからはバイトしながら音楽をずっと続けて、演奏の仕事も増えて、ある時「ギター教室をやらない?」って誘って頂いたんですよね。その当時僕はまだ若くて、とりあえずバイトの分を人に教えて稼げるならその間もギター弾けるしラッキーくらいにしか思ってなかったんですが(笑)

でも人に教えてると段々ギターを始めたばかりの頃の自分を思い出して、「ああそうだ、これが出来た時凄い嬉しかったんだよな」「初めて人と一緒に演奏出来た時もの凄い楽しかったんだよな」なんて事を感じるようになりました。

そこからは自分の中でレッスンという仕事がどんどん大きくなっていきました。

「この楽しさを知って欲しい、自分の経験を活かしてもっとスムーズに上達させてあげたい」

って段々思うようになりました。自分の好きなものって誰かにオススメしたくなりますよね?(笑) すっごく美味しいお菓子とかあったら「これ美味しいよ!食べてみて!」って言いたくなりますよね?(笑)

人に好かれたい僕がレッスンを通して「これ凄い楽しいでしょ?凄い良いでしょ?こうやると上手くいくよ」ってレッスンにのめり込んでいくようになるまでそんなに時間は掛からなかったです(笑)

ちゃんと楽しさが伝わった時のあの生徒さんのキラキラした目がね、嬉しいんです。

「この人もこれで音楽の虜だ、ゲッヘッヘ!ようこそこちら側へ!」なんて心の中で喜んでます(笑)

音楽と、そこに関わる人達が大好きです。

だから音楽をやっています。今はそう思ってます。

回答になったかわからないですが、なんとか着地したかな?(笑)

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつか、一緒に音楽やりましょうね! 最高ですから♪

 

富士見市 ふじみ野駅前のギタースクールRIG

講師 礒玲仁

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
東武東上線 鶴瀬駅、埼玉県、ふじみ野、上福岡、★ふじみ野駅、富士見市ギター教室★ Guitar School Lesson