マルチエフェクターのレビュー

皆さんこんにちは、富士見市ふじみ野にあるギタースクールRIG講師の礒です。

前回のブログで書いていたマルチエフェクターについて、今回は書いていこうと思います。

僕が今回購入したマルチエフェクターはこちら!

HEAD RUSHのMX5というマルチエフェクター(ギタープロセッサー )です。

ここ1ヶ月くらいライブでも使用してみて色々分かってきましたのでレビューしてみます。エフェクターの購入などを検討してる方の参考になれば嬉しいです^^

僕がこのエフェクターを買うにあたって一番重視したのは、持ち運びしやすいサイズである事。これが何よりも大事でした(音じゃないんかい笑)

いや、馬鹿にできない要素なんですよ、小さくて軽いって。

今までのライブでは、

都内のライブハウスだと車で重たいアンプや沢山のエフェクターを運んでお店の前に車をつけて慌ただしく機材を搬入して、急いで駐車場を探して車を停めて戻ってきてセッティングしてサウンドチェック、その日やる曲のチェック。。。。

この流れになるんですが、かなり慌ただしいんですよね(汗)

お店の前に車をつけられればまだ良いんですが、車を停められないようなところだと遠くから台車などで機材を運んだりしなくてはなりません。

で、この台車が機材にはかなり過酷で、細かな振動でよく壊れたりします。でも持ち上げた状態で何百メートルも運ぶのは不可能。。

実際僕もライブ本番直前に機材トラブルなどで大変な目に合った事もありますし、機材が多いとどこがトラブル起こしてるのかを探すのも一苦労。。。。本当に大変です(^^;

でもこのMX5、ギターケースのポケットにすっぽり入っちゃうしこれ一台で(僕は)ライブ出来ますからね♪

こないだのライブは電車で現場まで行ったんですが、こんなに気持ちが楽なんだと感動しました♪ 渋滞や駐車場の事など、時間に追われる事なく行動出来るだけで随分ストレスが減って落ち着いて本番に臨むことが出来ました^^

次に重視したのが、あまり複雑じゃないことです。

僕は家でレコーディングなどに使用するというよりは、外でのライブなどで使うことを前提に考えてたので、現場で調整などが必要になった場合に簡単にエディット出来る事は大事でした。

その点タッチパネルで直感的に操作出来てあまり複雑な設定が無いこのエフェクターはライブ向きで扱い易かったです。

音もライブでの使用だとそこそこ良いし♪

では良い事ばかり、買いじゃん!って言うかというと、そうでもありません(笑)デメリットもちゃんと書いておきます

何よりのデメリットはライン接続でのレコーディングではちょっと使いにくいかも?という点です。

色々頑張ってみましたが、どうしてもデジタル特有のチリチリした音の感じなどはこのエフェクターのみでは解決出来ません。

特に歪み系の音を出そうとすると上手くいきません。

本物のアンプを通してしまえば良い音を出せるんですが、そうするとアンプシミュレータ内蔵してある意味がないじゃんとなってしまいます(笑)

まあこれも本物の真空管アンプなど使ったことが無い方では判別できないレベルではあるんですが、やはりちょっと違うんだよなーって思ってしまいます。。。

僕はレコーディングでラインでの録音をする時は真空管のバッファーなどを使ってデジタル臭さを消すために色々繋いでます。が、そうするとメリットである機動力どこ行った?って話になってくるのです(笑)

次にデジタルエフェクター特有の引き心地です。

ピッキングニュアンスに対しての反応が実際の感覚とほんの少しだけズレる感じがします。弾いてると1分くらいで慣れるレベルなんですが(笑)

全力で音楽に集中をするにはこのほんの少しの感覚のズレがストレスになる事もあるかもしれません。

次にあまり細かな設定が出来ないという点です。

これメリットでもあり、デメリットでもあります。時間がある時にしっかり細かく作り込んでおきたいと思っても、シンプルが故に痒いところに手が届かないなんてことがあるかもしれません。

さて、色々書いてきましたが参考になりましたでしょうか?

個人的にはこの値段でここまで色んな音色が使えて軽くてそこそこ音も良くてシンプルで現場での利用がしやすいし、買ってよかったなあと思います♪

練習にもルーパーがついててとても役に立つし♪

纏めると

軽い、タッチパネルで操作が楽。ライブ向き。普段の練習にも使える。

ラインレコーディングでは他の機材も使わないと良い音作るのが難しい。

という印象でした!

ぶっちゃけこれよりも安いマルチエフェクターが沢山あるので、安く色んな音色を使いたいって方は無理にここから入る必要は無いと思います。

他にも書きたいこといっぱいあったんですが、長くなってきてしまいました(笑)

気になることがある方は是非、レッスンなどでご質問ください\(^o^)/

本日も楽しく練習していきましょう♪

 

富士見市ふじみ野にあるギター教室RIG

講師 礒玲仁

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
東武東上線 鶴瀬駅、埼玉県、ふじみ野、上福岡、★ふじみ野駅、富士見市ギター教室★ Guitar School Lesson