良い音で音楽を聴いてみよう!

皆さんこんにちは、富士見市ふじみ野にあるギタースクールRIGです。

今回はタイトルの通り、良い音で音楽を聴いてみようという話をしてみたいと思います♪

良い音で音楽を聴くってどういう事か? いくつか方法があると思うので紹介してみようと思います。

まず一つ目、ライブハウスで生の音を聴く。もうこれは文句がつけようの無い一番良い音ですね! ミュージシャンの演奏の細かなニュアンスなどを一番良く聴きとる事が出来ると思います。(但し、ライブハウスの中でどの場所にいるかによって音の聴こえ方は変わります)

何より、生演奏はその場の空気も感じることが出来るのでとても楽しいです。是非、ライブハウスに一度遊びに行ってみて欲しいです♪

二つ目、良いオーディオシステムで聴く。良いスピーカーなどを用意して音楽を聴く方法ですね! これはある程度大きな音を出しても平気な環境でないと出来ないですね。。。近隣の方への配慮等も必要になるのとお金がかかります。(スピーカー1つで何百万円とするものもあります) 最近は安いモニタースピーカー なんかも出ているみたいですが、中途半端に安いモニタースピーカー では結局あまり良い音が出なかったり、、、。個人的にはモニタースピーカー ならペアで20万円前後くらいの値段を出すと良い音で音楽が聴けるかな?という印象です。

三つ目、良いヘッドホンで聴く。個人的にはこれが一番コストパフォーマンス良いと思います。良いヘッドホンの値段てどれくらい?という話ですが大体3〜4万円以上くらいになってくるとかなり良い音で音楽が聴けると思います。

写真は僕が最近買ったSonyのMDR-MV1というヘッドホンです。これを買ってから音楽を聴くのが本当に楽しい!! 今まで聴こえなかったような音や演奏の細かなニュアンスまで聴こえるので練習時もとても役に立ちます。普段自分が聴いてる音楽をこういった良いヘッドホンなどで聴くと「本当はこんな音楽だったんだ!」と驚くと思います♪ 新しい発見があると思いますよ^^

で、なんでこんな記事を書いているかというと。。。

もちろん良い音で音楽を聴いて色んな発見や音楽の面白さを感じて欲しいと思っているのですが、、、上の写真の僕が買ったヘッドホン、Amazonでめっちゃ安くなってるぅぅぅぅぅ(ノД`)・゚・。

僕が買った時より1万円以上安くなってるぅぅぅぅ(ノД`)・゚・。

定価¥60,000のヘッドホンが¥46,000。。。シクシク泣

まあ発売後にすぐ買って使えるのは定価で買うからなんですけどね!

でも安くなってるとはいえ、ヘッドホンに何万円も出すってなかなかハードル高いですよね!

教室に僕のヘッドホン置いてあるので、気になる方は是非声掛けて下さい♪ これで音楽聴いてみるときっとびっくりされると思いますよ♪

本日も楽しく練習していきましょう!

 

富士見市ふじみ野にあるギター教室RIG

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
東武東上線 鶴瀬駅、埼玉県、ふじみ野、上福岡、★ふじみ野駅、富士見市ギター教室★ Guitar School Lesson