ギターの上達が遅くなってきた方へ

皆さんこんばんは、富士見市ふじみ野にあるギタースクールRIGです。

今回はギターの上達のために本音をぶっちゃけてみたいと思います♪

皆さん、ギターを初めて暫くはとても新鮮で練習するのが楽しく、どんどん上達してる実感をしてる人が多いんじゃないでしょうか?

で、暫くすると段々上達が遅くなり、練習が苦しくなっていく。。。

これ、僕から見ると当たり前なんですよね。だって、最初は簡単なことしか練習しませんし、少しやったらすぐ出来るのは普通の事です。

だけど練習して上達していくとどんどん上を目指すようになり、難しい事を練習するようになっていきます。

なので上達が遅くなるのは当たり前なんです。

そうなった時に難しいから面白いんだと思える人とそうじゃない人でその先の上達具合に大きく差が出てきます。

例えば、僕はレッスンで曲を覚えましょうという話を良くしてますが、曲を覚えるってどういう事なのか考えたことがあるでしょうか?

曲を覚えるというのは、どこからでも演奏出来るという事です。例えばBセクションから弾いてとかCセクションから弾いてと言われても大丈夫な状態です。

この話をすると時々どうやって覚えるんですか?って聞かれたりするんですが、覚えるまで何度も弾き込んで練習するしかないです。(多少のコツはあります)それが出来るまで、何度でも、何時間でも。

そうしてるうちに曲にも慣れて、指も動くようになり、上達していくんです。

皆さんの大好きなアーティストでライブの時に譜面を齧り付くように見て演奏してる方、いますでしょうか?

あまりいないですよね(笑)

こういった過程も楽しみながら練習していける人なら上達が早いのも納得頂けるんじゃないでしょうか?

「じゃあどうやって楽しくやるんだよ!」 という話だと思いますが、簡単に言うと範囲を広げ過ぎない、ハードルを上げ過ぎないという事になると思います。詳しくはまたの機会に書いてみますが、ちゃんと達成可能な目標を設定しましょう。

その辺りはやはりギター教室などで適切な目標を講師に設定してもらうのも良いと思います^^ 付き合いが長くなる程、講師も丁度良い課題を出してくれるようになると思います♪

後はモチベーションを高めるような体験をするのも良いですね! 大好きなアーティストのライブに行くのはオススメです♪

上達が感じにくくなってきたタイミングだからこそ、何か変化を起こすきっかけを自ら作ってみるのも良いと思いますよ^^

腐らず、諦めず、コツコツと。進んでいきましょう\(^o^)/

 

富士見市ふじみ野にあるギター教室RIG

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
東武東上線 鶴瀬駅、埼玉県、ふじみ野、上福岡、★ふじみ野駅、富士見市ギター教室★ Guitar School Lesson