また生徒さんの演奏を録音しました!

皆さんこんにちは、富士見市ふじみ野にあるギタースクールRIGです。

今回もまた生徒さんの演奏を録音したのでその時のお話を書いてみようと思います。

今回録音したのはCさん! Cさんは僕のレッスンに来るようになってからもう3年くらい? 長い付き合いとなってきました^^

最初は完全な初心者だったCさんですが、録音ではJazzに挑戦! アドリブでのギターソロもバッチリ決めてくれました♪

本当に上手になりましたね! 3年で初心者からJazzの曲でアドリブでソロ弾けるようになるってすごい!

僕、3年でJazz弾けるようにはなりませんでしたよ(笑)

Cさんの録音では最初バッキング(伴奏)から録音しました。そしてそのバッキングに合わせてメロディとアドリブでのギターソロを重ねて入れていきます。

何テイクか録音して良かったものを残して仕上げました。

Cさん、ソロのフレーズなんかも凄い良くて、講師の僕も「今のかっこいい!」なんて思う事があるんですが、どうやってフレーズなんかを仕込んでいるのか聞いてみたら「アプリで音符を打ち込んで再生し、聴いて良い感じになったのをギターで弾けるように練習している」との事でした!

そうそう、いきなりギターを使って何かかっこいいフレーズを考えようとしても手が上手く動かなかったり、なかなか難しいんですよね。なのでとても良い練習の仕方だと思います!

写真は録音に集中するCさん

Cさんはとても練習熱心な方で、セッションなんかにも遊びに行って演奏したり、

ギターを楽しんでくれているようでとても嬉しいです^^

仕上がった録音を聴いて上手くなったなぁとしみじみ。美味しいお酒が飲めそうな気分です(お酒飲めないんですが笑)

ギタースクール RIGでは希望者には演奏の録音を積極的に行っています。記念にもなるし、自分の演奏を客観的に見つめ直す機会があると上達も速くなるのでとてもオススメです! 是非録音にチャレンジしてみてください^^

Cさん録音お疲れ様でした^^

次の曲もJazzに挑戦という事で、またガンガンアドリブでの演奏も楽しんでいきましょうね!

 

富士見市ふじみ野のギター教室RIG

 

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
東武東上線 鶴瀬駅、埼玉県、ふじみ野、上福岡、★ふじみ野駅、富士見市ギター教室★ Guitar School Lesson