レッスン動画ってどうなの??

みなさんこんにちは!ドラム講師の茂木です。

この記事では、巷に溢れているドラムのレッスン動画が、

  1. 本当にそれで上手になるの?
  2. どうやって利用すれば効果的?
  3. 注意しなければいけない点

について僕なりの見解を書いていこうと思います!

では早速、

本当にそれで上手になるの?

についてです。

結論から言うと、使い方、見方次第でとても有効なものになると思います。

例えばとある曲のあのフレーズ、速すぎるし、肝心な足元とかPVに写ってないし、どうすりゃいいんだ!!

ってなケース、生徒さんから割とよく聞きます笑

そんな時に役立つのがレッスン動画や、叩いてみた系の動画ですね。

スロー再生をすれば原曲では聞き取れなかった音や、手順等が見えてくることもあります。

RRLRRL(R=右手 L=左手)とやればいいのか、とか、

ここフロアタムだったかーなどなど、発見と同時に正解を知ることもできます。

行き詰まり、どうしたらいいかわかんなかった時の救世主になりえます!

 

どうやって利用すれば効果的?

レッスン動画系は全てのことを教えてくれるわけではなく、

何を知りたいからみているのかをはっきりとさせてみる必要があります。

失礼を承知で言わせていただくと、動画を見た後、頭や印象に残っていることって、多くても2,3個なんです。

僕の考えでは、

  1. 曲のフレーズをどうやっているのか知りたい(右手でやるの?足も使うのかな、などなど。スロー再生を駆使しましょう)
  2. パターンやFillのバリエーション、練習のアイディアを増やしたい
  3. セッティングの仕方を知りたい
  4. 欲しいと思っている楽器の音色、使った感想をなんとなく知りたい(レビュー的な)

この4つはレッスン動画や、レッスンと言わないにしても、参考動画を見て十分に役立つと考えています。

では最後に

注意しなければいけない点

 

これはめちゃくちゃ大事なことで、

レッスン動画系は一方通行だと言うことです。

当たり前なのですが、無料通話とかFace time的なものでない限り、こちらの声、動きはリアルタイムでは

先方には届きません。ただひたすらに情報を受け止める他ありません。

なので、先ほどの どうやって利用すれば効果的? の欄でお話した、

単純に手順が知りたいなどの

一方通行でも構わない、知識さえはいればあとは自分でどうにかできるものに関しては、

とても役立ちます。

その一方で

  • 足のダブルの時の足の動かし方、これで合ってるのかな。。。
  • スティックの握り方、今更だけど不安になってきた。
  • 手のアップダウン、これでいいのかな、

などなど、どうしても自分では正解のわからない、正しい身体の動かし方に関する動画となると、

一方通行ではキツイです。

実際に僕の生徒さんも最初は動画を見て独学でやっていたけれど、

いまいちあってるのかわからない、上達できている気がしない、といった理由でレッスンを初めた方が多いです。

覚えていていただきたいことは、

レッスン動画系は、あなたの間違いを指摘してくれません

見よう見まねでやってみて、プロから言わせると遠回りな練習をしてしまっている人がたくさんいます。

やはりその点では実際に会話や指摘をしてもらえるレッスンに軍配が上がります。

まとめ

いかがでしたか?

昨今非常に便利な時代になり、独学でもちゃんと学べるようになったと確かに思います。

動画で学べること、動画では学びきれないこと、きちんと整理して日々の練習に生かしてもらえたらと思います!

 

 

 

ドラムスクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
武蔵小金井のドラム教室♪【武蔵小金井近隣エリア】東小金井駅、国分寺駅、武蔵境駅、西国分寺駅、花小金井駅、新小金井駅、北府中駅 Drum School Lesson