曲を覚えよう!

みなさんこんにちは、富士見市みずほ台にあるギタースクールRIG講師の礒玲仁です。

やっと最近少し涼しくなってきましたね^_^ 練習も集中しやすくて良い感じです♪

さて、今日は曲を覚えるという事について書きますが、ちょっとストイックな内容になるかもしれません。でもとても役に立つ内容だと思うので是非、最後まで読んで頂けたら嬉しいです!

 

みなさん曲の練習をして、ライブなど本番を迎える前には譜面を見なくても曲を弾けるようになっていると思います。

きっと曲を覚えていると思います。

しかしライブが終わった後、しばらく経った後に練習した曲をまだ弾けますか?

先日レッスンに来た生徒さん、高校の文化祭で演奏があり、しばらく文化祭でやる曲の練習を頑張ってましたとの事でした。

文化祭が終わって楽しく演奏出来ましたとのことだったんですが、文化祭でやった曲弾いてよと言ったら弾けないと。もう全部忘れてしまったそうです。

これ、すごく勿体ないと思いませんか?

せっかく時間を費やして頑張って練習した曲が本番終わったら弾けなくなっている。。。

ギターを練習して上達するって、一夜漬けのテスト勉強とは違うんです。例えば英語を話せるようになるように、常に使える、出来る状態になっていって初めて上達が感じられるんじゃないかと思います。そして多くの方がそういう上達を望んでるんじゃないでしょうか?

じゃぁどうしたらいいの?という話なんですが、練習してる曲があるなら曲を覚えましょう!という事です。

では曲を覚えるとはどういう事かというと

「譜面を見ないで曲をどこからでも弾くことが出来る」

という事です。

みなさん最初から弾かないとわからないとか、サビならわかるけどBメロからだとわからない、とかそういった事はありませんか?

こういう状態はまだ曲を覚えてるとは言わない。と、自分の中でルールを決めちゃいましょう♪

そうすると高い基準でしっかり曲を覚える事が出来るので演奏もとても良くなりますし、それこそ一年後とかでもしっかり記憶に残ってる事が多いです。

僕も昔一生懸命練習してしっかりと覚えた曲は今でもスラスラ弾けます^_^

自分で上達を強く実感出来るし何より出来る事が増えて楽しいです♪

音楽はテスト勉強みたいに一夜漬け的な覚え方でなんとかならないので大変な事もありますが、その分しっかり出来るようになったときは喜びも大きいし、一生楽しめる財産となると思います。

曲を覚え易くなる練習方法なんかもあるので、気になった方は是非レッスンで聴いてみてくださいね〜♪

 

ちょっとストイックな内容になりましたが、皆さんにとって何かよいヒントになったら嬉しいです!

本日も楽しく練習して行きましょう!!

 

富士見市みずほ台のギター教室RIG

講師 礒玲仁

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
東武東上線 鶴瀬駅、埼玉県、ふじみ野、上福岡、★ふじみ野駅、富士見市ギター教室★ Guitar School Lesson