めちゃくちゃ良くある質問「どれくらいで弾けるようになりますか?」について

みなさんこんにちは、富士見市みずほ台にあるギタースクールRIG講師の礒玲仁です。

さて、今回はタイトルの通り「どれくらいで弾けるようになりますか?」という質問について書いてみようと思います。

この質問、体験レッスン時によくあるのですが、いきなり答えを書いてしまうと「わかりません」という事になります。

何しろどれくらいの練習時間を取れるのか、ギターを弾くような指先を動かす運動が元々得意なのか、記憶力が良いのか、、、etc

どれくらいで弾けるようになるかという事はとても色んな要素が関わってくるので、初対面の方がどれくらいで「○○を弾けるようになる」というのは正直わからないんですね。

付き合いの長い生徒さんだとなんとなく想像がついたりしますけどね♪

なのでこういった場合は大体の傾向はお伝えしてます。

この質問をされると逆にいつも質問するんですが「いつまでに弾けるようになりたいですか?」という事なんです。

これ、すごく大事なんです!

何かを習得するってやはり大変だと思うんですよ。とても楽しいけど。

だから「この日までにこれを出来るようになりたい」と目標を決めて、

「じゃぁ、毎日これくらい進めれば間に合うな」「これくらいなら自分にも出来そうだな」

という風に逆算して練習する計画を立てていけば練習しやすいんです。自分で計画通りに進められると自信にもなります。

例えば10小節の曲があったとしたら、毎日1小節弾けるようになっていけば10日で出来るようになりますよね♪

そんな風に練習計画を立てていくと、やるべき事がはっきりしてきて自分がどれくらい練習すれば良いのかも見えてくるので「これを出来るようになる」という事がしっかりと現実味を帯びてきます

(あ、無理のない練習計画を立てましょうね^^ 初心者の方ならまずは決められた日にギターを膝の上に置いてみるところから♪)

纏めると、

「どれくらいで出来るようになるか?」ではなく、「この日までに出来るようになりたい!」と考えてみる。

出来るようになりたい内容を期間から逆算して練習メニューを考える。(無理のないように!

決めたメニューを実行する。

 

以上が大事になってきます。

もちろんレッスンで練習計画は一緒に相談しながら作っていきますし、やってみていただいて厳しいようなら計画を随時修正したりフレキシブルにやってますので、どんどん相談してくださいね♪

楽しく練習していきましょう^_^

 

富士見市みずほ台のギター教室RIG

講師 礒玲仁

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
東武東上線 鶴瀬駅、埼玉県、ふじみ野、上福岡、★ふじみ野駅、富士見市ギター教室★ Guitar School Lesson