生徒さんのセッションデビュー

皆さんこんばんは、富士見市ふじみ野にあるギタースクールRIG、講師の礒玲仁です。

皆さん、セッションってなんだかご存知ですか? おそらく良くわからないという人の方が多いんじゃないでしょうか?

セッションは色んなライブハウスなどでやられているんですが、大体の場合はライブハウスに演奏したい方が集まってきて参加費を払い、その日集まった人達でその場でやりたい曲などを決めて演奏する事を指します。なのでセッションに参加すると色んなパート(ドラムやベース、ヴォーカルなど)の方と一緒に演奏出来るんですね!

普段1人で練習していてバンド形式で演奏した事がない、自分でバンドを組むのは予定を合わせたり練習スタジオを予約したりちょっと面倒。。

なんて方もセッションに行けばお手軽に誰かと演奏が出来るのでセッションへの参加は当教室もとてもオススメしてますが、

知らない人と演奏するのって緊張しますよね。。。

「その場でやる曲決めるってみんな物凄い上手なんじゃないの?」「自分なんかが行って大丈夫?」etc….

大体こういったことって不安になると思うんですが、先日セッションデビューされた生徒のTさんがどんな準備をして行ったのかなど今回はお話ししていこうと思います^^

元々ジャズやセッションなどに興味があったTさんはレッスンでもセッションに必要なスキルを中心にレッスンを進めてきました。

セッションではどんな楽譜が出てくるのか、どんな風に曲が進行されていくのか、セッション中に事故が起きやすい場面、アドリブソロ、アイコンタクトでの合図、セッションにいく前の準備など。

元々ほぼ初心者だったTさんですがこういった内容を一つ一つ練習していき、

先日遂にレッスンで「セッションに行ってきました!」と報告頂いた時はとても嬉しかったです!

感想を伺ってみると、「最初は緊張したけど思ったよりみんなお酒なんか飲みながらワイワイと楽しくやってる感じでとても楽しめました!」との事でした^^

うんうん、誰かと一緒に演奏するのって本当に楽しいんですよね^^

また参加したいそうです♪

ではTさんはどんな準備をして行ったのか?という事ですが、まずTさんが演奏できる曲の譜面を5部ずつくらい用意しました。

初心者の方がセッションで楽しむにはまず自分が演奏出来る曲をやるという事です。

なので名前を呼ばれたらささっと自分が演奏出来る曲の譜面を「これをやりたいです!」

と言ってその場にいる方達に渡してしまうように伝えました。

自分の良く知らない曲になってしまうと初心者の方は演奏が難しいので先に曲を自分で出してしまうのが良いです。

最初にお店の人に「セッション初めての初心者なんです」なんて言っておくと周りを上手な方で固めてくれたりするので更に安心ですね!間違ってもしっかりフォローしてくれます♪

あとは和やかなムードのセッションに行く。これも大事ですね!

場所によってはストイックな方が多く集まってるセッションもありますので、

そういう場所では初心者の方は少しピリついた空気に感じるかもしれません。みんな真剣なだけで人を怖がらせようとかそういう事は考えてないんですけどね^^;

Tさんも今回僕のオススメしたライブハウスのセッションに行ってきたみたいです^^

セッションに行く準備ってこんなものです。どうでしょうか?

一度行ってしまえば次また行くのもハードルが下がるし、「次は他の曲にチャレンジしよう!」

など目標もまた出来るのでセッションに行くのはとてもオススメです^^

Tさんもまた次のセッションに向けて違う曲を練習中です♪ こういう循環が出来ると本当に楽しめると思います!

是非、新しい場所へ踏み出してみて下さい♪ 凄く楽しいですよ!!

 

それでは、本日も楽しく練習していきましょう!

 

富士見市ふじみ野にあるギター教室RIG

講師 礒玲仁

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
東武東上線 鶴瀬駅、埼玉県、ふじみ野、上福岡、★ふじみ野駅、富士見市ギター教室★ Guitar School Lesson