なかなか上達しない人の特徴

皆さんこんにちは、富士見市ふじみ野にあるギタースクールRIG 講師の礒です。

最近寒くなって来ましたね! 湿度が少し下がって来て楽器にとっては良さそうですが、寒いとなかなか手が動かなくて僕は辛いです(泣)

季節によって快適な気温の地域に移動するギター教室をいつかやってみたいです(笑)

夏は北海道、冬は沖縄で。。。みたいな。。生徒さんも旅行がてら習いにきてくれたりしないかな、、などとアホな妄想をしています(笑)

あ、楽器にとって最適な湿度は40〜50パーセントくらいと良く聞きます。(諸説あり)季節の移り変わりは湿度管理に気をつけて下さいね!

さて今回はタイトルの通り、なかなか上達しない人の特徴について書いてみようと思います。

何か参考になる事があれば嬉しいです。

 

・練習しない

もし練習しないで上手くなれるという方がいらっしゃいましたら弟子入りさせて下さい(笑)

・出来る事ばかり弾いてる

これはある程度弾けるようになってきた人が陥りがちですね。演奏出来るようになってくると気持ち良いので出来る事ばかり練習してしまうんですが、気持ちはめっちゃわかります(笑) 練習を始める前に何について取り組むのかをまずはっきりさせてから練習しましょう! そして終わった後には何が出来るようになったかを確認しましょう!

・音楽に興味が薄い、好奇心があまりない

これはなかなか難しい問題ですね。そもそもなぜ興味が持てないのかという話になってきますが、他に音楽より優先順位が高いことがあったり、忙しくてなかなか音楽のことを考える余裕がなかったり、なかなか上達しないから興味を失っていったりなど。。。

こういった問題に一つだけ言えるのは、出来ないことや知らないことがあるというのは本来楽しいことなんですよっていうことです。

この辺りは講師として頑張り所ですね!

「最近なんだかモチベーションが低下してきたなー」という方は是非、当教室へ(笑)

宣伝かよー!と思われるかもしれませんが、誰かと一緒に練習するって良いですよ! モチベーションかなり上がります! レッスンを通して力になれる事があれば嬉しいです^^

他にもバンドを組んでみたり、セッションに参加するのを目標にしてみたり。そういった事をしてみるのがおすすめです!

自分1人の力でどうにもならない時ってあるものです。

そういう時は誰かと一緒に乗り越えていきましょう! 僕も周りの人に沢山助けてもらってここまできましたから♪

楽しく練習していきましょう!

 

富士見市ふじみ野のギター教室RIG

講師 礒玲仁

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
東武東上線 鶴瀬駅、埼玉県、ふじみ野、上福岡、★ふじみ野駅、富士見市ギター教室★ Guitar School Lesson