生徒さんから頂いた質問にお答えします!

皆さんこんにちは、富士見市ふじみ野にあるギタースクールRIGです。

今回は生徒さんからリクエストのあった内容を書いてみようと思います。

ライブで使用する機材ってどんなのがあるの? という質問を頂きましたので書いていってみようと思います♪

さて、当然ですがまず最初にギターを使います(笑)

エレキギター、アコースティックギター、ガットギターなど、曲に必要な楽器をそれぞれ持っていって使いますがライブでは大体アコースティックギターなどもエレアコなんて言って最初からギター本体にマイクが付いていてシールドを挿すとアンプなどから大きな音を出せるようになっているタイプを使うことが多いです。

その方が圧倒的に便利で音量も稼ぎやすいからですね! これからアコースティックギターなどを始める方で将来ライブしたい!なんて方は最初からエレアコなどを買っておくのがお勧めですよ!

 

写真は左、エレアコ、右、エレキギター

 

次にギターをアンプやエフェクターに繋ぐシールド。最近はワイヤレスシステムなんて方も増えてきましたね! 僕はワイヤレス使ったことがないのですが、一度使うと圧倒的便利さに戻れなくなるんだとか。。。ちょっと気になります(笑)

写真のケーブルがシールドです。

 

次にアンプ。

アンプから出た音をPAさん(会場の音の管理、調整をしてくれる人)がマイクで拾って増幅して客席に届ける。なんて事をしています。大きなステージになるとアンプの音だけでは客席に十分な音量で音を届けられないのですね。なのでアンプから出た音をさらにマイクで拾って大きな音にして客席に流してます。

ライブをするとサウンドチェックというのが最初にあって、PAさんにギターの音を聴いてもらい、それを最適な音で客席に届けるために音量などを調節する時間があります。(時々時間がなくてバタバタと簡単にしか確認できない現場もあったりします(笑))

最近はアンプシミュレーターという機材を使ってアンプから音を出すのではなく機械でアンプの音を再現してそれをPAさんに送って会場に流してもらう、なんて方も増えてきましたね!

マイクを通さないのでPAさん的にもセッティングが楽で演奏者も家で作った音がそのまま会場に流せるので意図した音になりやすいなど、便利になってきてる印象です。

僕はお気に入りのアンプをドカーンと鳴らすのが気持ち良いし好きですが(笑)

写真は僕のお気に入りのアンプです!

 

次にエフェクター。

これはギターの音を変える為の機材です。これでロックな音、ギュイーンって感じの音だったり残響音が増えたりと、色んな音が出せます。最近はここに先程書いたアンプシミュレーターも入っていてギターの音を一括管理出来る高性能なエフェクターも増えていて流行っている印象です。色んな音が出て楽しいです!

単体で一つの音しか出ないコンパクトエフェクターと、色んな音色が沢山使えるマルチエフェクターというのがあります。コンパクトエフェクターは一つの音色に特化していて、この音が欲しい!という方はそれを買うしかありません。マルチエフェクターは色んな音を広く使える代わりに少し痒いところに手が届かなかったり、、、なんてこともあるかもしれません。どっちが良いとかそういう話ではなく、使い方次第。色んな工夫をする事でよりその人らしい音を出す手助けをしてくれる機材です^^

写真は僕が使っているマルチエフェクター

 

次にイヤーモニター。

これは大きな会場で演奏する際にはあると良いです。転がしなんて言って足元にスピーカーを置いてくれる場合もありますが、基本的に自分の音と他のミュージシャンの音をモニターする為に使います。よくテレビなんかで歌ってるアーティストさんが耳に写真のようなイヤホンを入れてるのを見たことがないでしょうか?^^ ここから自分の音や他の演奏者の音が流れてるわけですね!

狭い会場なら必要ない場合もあるのですが、下の写真のような広い会場になってくるとステージの端から端まで何十メートルもあったりして、周りの演奏者の音が良く聴こえなくなってしまったりします。

なのでイヤーモニターや転がしなどで仲間の演奏を聴こえるようにPAさんに音を送ってもらいます。 大きい会場になるとマニュピレーターなんて方がいて、各ミュージシャンにどの音をどれくらい送るかなんて事を個別に調整してくれる方がいたりします。心強い♪

その他の細かな機材については

ギターを始めたら揃えたいアイテム

こちらでも書いてますので良かったら見てくださいね!

如何だったでしょうか? ライブでは思った以上に色んな方が関わっていて、色んな機材があって成り立っていると思われたかもしれません?

僕もこれを書いていてライブ一つとっても本当に沢山の方が関わっていて、色んな機材を使っていて、その日のライブを無事にやる事が出来ているんだなと改めて実感しました。

普段関わってくれる皆様に感謝ですね! そして自分の機材がより愛しくなりました♪

参考になる事があれば嬉しいです!

最後までお読み頂きありがとうございました! 今日も楽しく練習していきましょう♪

 

富士見市ふじみ野にあるギター教室RIG

講師 礒玲仁

 

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
東武東上線 鶴瀬駅、埼玉県、ふじみ野、上福岡、★ふじみ野駅、富士見市ギター教室★ Guitar School Lesson