ギターを始めたら揃えたいアイテム

皆さんこんばんは、富士見市ふじみ野にあるギタースクールRIG 講師の礒です。

皆さん、ギターを始める時にギター以外にも必要なものがあるって知ってましたか?

今回はそんな道具を紹介してみようと思います。これからギターを始める方の参考になれば嬉しいです♪

ではまず最初に、ギター本体。これはもう言うまでもないですね(笑)

アコースティックギターとエレキギターはどっちが良いの?なんて相談もよく受けますが、どっちでもOKです! 近所迷惑など気にされる方にはエレキギターをお勧めします。アンプに繋がなければかなり小さな音で練習出来ます。両方やるのが一番楽しいと思います(笑)

 

次に、チューナーです。

名前の通り、ギターを正しい音程に合わせるために使います。演奏前には必ずこのチューナーを使ってチューニングをします。絶対必要なアイテム(1セントの音程の違いがわかる絶対音感超人を除く笑)になるのでギターを始めたら買って下さい。個人的にはクリップタイプが手軽に使い易くてお勧めです。安いものは1000円台からあると思います^^

 

次にピックです。

これは無くても指で演奏することも出来ますが、そういった特殊な奏法だけでやっていくという覚悟がある方以外は絶対持っていた方が良いです。一枚100円程度で売ってます。色んな形状や形、材質のピックがあるので楽器屋さんで色々気になったのを買ってみると良いと思います。

 

次に予備のギター弦。

ギターの弦って突然切れる事があるんですよ。。。そういった際に予備がないと弦を買うまで演奏が出来なくなってしまいます。なので必ず1セットは予備を持っておきましょう! 僕は常に3セット以上用意するようにしてます。アコースティックギターとエレキギターで弦が違うので買う時は注意して下さいね!

 

次にストラップです。

無くてもなんとかなりますが、正しいフォームで演奏するにはあった方が良いと思います。姿勢は健康にも影響する部分なので強めにお勧めしておきます。

 

次にシールド。

これはエレキギターの方やライブなどをしてみたい方は持っていた方が良いアイテムになります。ギターからアンプなどに接続する際に使います。これがないとアンプから音が出せません。断線する事があるのでライブなどするようになったら予備を持つようにしましょう!

 

次にアンプです。

これもエレキギターの方のみです。家でアンプに繋いで演奏出来る環境の方は是非持っておくと良いと思います。アンプから音を出して練習すると気持ち良いです(笑)

 

ギタースタンド。

これは無くても大丈夫ですが、あると便利です。ちょっとギターを置いておきたい瞬間というのは意外と多いです。壁に立てかけておいて倒しちゃった。。。とかならないように気をつけて下さいね!

 

メトロノーム。

これも無くても大丈夫ですが、スマホのアプリでいくらでもタダでダウンロード出来るのでインストールしておくのをお勧めします^^ 練習時に役に立ちます♪

 

最後にエフェクター。

これもエレキギター向けかな?アコースティックギターでもエレアコなんかでは使う事があります^^ 持ってなくても全然大丈夫ですが、持ってると演奏の幅が広がって楽しいです! 高いものが多いので暫く練習して色んな音楽を知って、こんな音が出したい! となってから買うのがお勧めです。

さて、ざっくりと必要なもの、あると便利なもの、楽しいものを紹介してきました。

もう一つ紹介したいカポという道具があるんですが、生徒さんに貸し出ししちゃってて写真が用意できませんでした(笑)またの機会に説明しようと思います。

纏めると、

ギター本体、ストラップ、チューナー、ピック、予備の弦

この辺りはすぐに用意した方が良さそうです。

他は急ぐことはないので、必要に迫られたら少しずつ揃えていくと良いと思います^^

参考になる事があれば嬉しいです。

では、暑い日が続きますが身体に気をつけて、楽しく練習していきましょう!

 

富士見市ふじみ野にあるギター教室RIG

講師 礒玲仁

 

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
東武東上線 鶴瀬駅、埼玉県、ふじみ野、上福岡、★ふじみ野駅、富士見市ギター教室★ Guitar School Lesson