本番が終わってからが本番

皆さんこんばんは富士見市ふじみ野にあるギタースクールRIGです。

さて、今回は本番が終わってからが本番という話をしていきたいと思います。

タイトル見ても何のこっちゃ?ですよね(笑)

最近は生徒さんにも人前で演奏する機会があるという方が少し増えてきました^^

常日頃から人前で演奏する機会があると上達早くなりますよ、楽しいですよと言っているのでこれはとても嬉しいのですが、皆さん本番での演奏を録音して聴き返したりしてますか?

本番という緊張を強いられる状況での演奏を録音して聴き返すという行為には、そこに上達のヒントが沢山詰まっています。まずは是非、録音をしてみてください。

さて、僕の生徒さんはみんな日頃から口を酸っぱくして何度も言ってるので録音はちゃんとしてる方が多いのですが、録音を聴き返して「うわー!ヘタクソ!凹む〜」といった感じで終わってたりしませんか?

特に本番が終わるともうその曲はなんとなく終わった感じがしてしまって練習しなくなる方が多いんですが、それではせっかく録音して聴き返してもあまり意味がありません。

本番が終了して色々なヒントを得たタイミングだからこそ、その曲をもう一度練習してブラッシュアップしていくと更に上達するんです。

本番も終わったし気持ちを新たに次の曲を練習したい、というその気持ちは物凄く良くわかるんですけどね^^;

そこをグッと堪えて練習する人と、ささっと次の曲に行ってしまう人とでは1年後、5年後と続けて行った先でどうなっているか、想像してみてください。

もちろん簡単なことでは無いです。それなりに自分に負荷がかかります。

だから、一緒に頑張りましょう!!

苦労して登った山の上から観る景色はとても美しいと思いますよ♪

 

富士見市ふじみ野にあるギター教室RIG

講師 礒玲仁

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
東武東上線 鶴瀬駅、埼玉県、ふじみ野、上福岡、★ふじみ野駅、富士見市ギター教室★ Guitar School Lesson