ギターを始めたら持っておきたいもの(追加分)

皆さんこんばんは、富士見市ふじみ野にあるギタースクールRIG講師の礒です。

こないだは稲荷山公園での野外ライブにお越しくださった皆様、ありがとうございました^^

遠い場所だったのであまり積極的にここでお知らせはしませんでしたが、お越し頂いた方もいて嬉しかったです♪

素晴らしい仲間と一緒に楽しく演奏出来ました、ありがとうございました!

 

さて今回はタイトルの通り、ギターを始めたら持っておきたいものを紹介したいと思います。

以前に書いたギターを始めたら揃えたいアイテムという記事に貸し出し中で追加出来なかったカポという道具になります。

このような道具です。

カポって一体何に使うのか?という事ですが、これをギターの指板部分に挟んで使います。例えば弾き語りなどをしたい時に覚えたコード、演奏の仕方ではキーが合わないといった時にこれを使うと同じ演奏の仕方でキーを変えられるのでとても便利です♪

こんな風にネックに挟んで使います。

カポを選ぶ際に気にして欲しいのが、ネックを挟む力を調節出来るかどうかという点です。

個人的なおすすめのメーカーはSHUBBというメーカーです。写真を見て貰うとわかると思いますが、ネジがついててこのネジを回すとネックを挟む力を調節出来ます。

挟む力を調節出来ないと強過ぎて弦が引っ張られ、チューニングが合わなくなったりするのでカポは少し高くても挟む力を調節出来るタイプを是非選んでください。

今まで色んなカポを使いましたがSHUBBのカポだけが手元に残りました。

ギターを弾きながら歌も歌ってみたいな、誰かの伴奏でギターを弾きたいな、なんて考えてる方は一つあると便利なので持っておいても良いと思います^^

あ、急がなくても大丈夫です。必要になってからでOK!

歌ってみてキーが合わない!なんて思った方は検討してみると良いと思います。

 

それでは明日も楽しく練習していきましょう♪

 

富士見市ふじみ野にあるギタースクール教室RIG

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
東武東上線 鶴瀬駅、埼玉県、ふじみ野、上福岡、★ふじみ野駅、富士見市ギター教室★ Guitar School Lesson