当たり前な様ですが

こんにちは!
ギター講師の今野です^_^

今日のレッスンのテーマは、【覚える!】でした!

ギターには、難しいコードも出てきます。

当たり前な様ですが
曲を弾ける様になるには、覚えないといけない事がたくさんあります。

曲のコード進行自体も覚えないといけませんし
コードそのものも、覚えないといけません。

例えば、【C】とだけ書いてあった時に
Cのコード、弾けますか?
コードの押さえ方、覚えてますか?
という事です。

別に、譜面を見ながら弾くし、覚えなくて良いじゃん?
って、思うかもしれません。

もちろん、譜面を見ながら弾いて良いと思うんです。
でも、見ながら弾くにしても、『ある程度』は覚えてないと
見ても弾けないと思うんです。

音楽は、時間の流れに乗って演奏します。
時間の流れは、止められないんですよね。

あれ、Cってどんなコードだっけ?
って、思ってるうちに、Cを弾くタイミングが、通り過ぎちゃったり…

譜面にはダイアグラムも書いてあるかもしれませんが
それを見て、一瞬で押さえられるのも
ある程度、覚えているからですね。

それが、頻出するコードならまだ良いですが
あまり出てこない難しいコードだと、尚更です。

譜面を見ながら演奏する時は
譜面は記憶の【補完】をする程度のものだと思いましょう。
基本的には、ある程度覚えてあげるべきだと思います。

覚え方、というのは、人それぞれやり方があると思いますが
共通して言えるのは、やっぱりたくさん回数を弾くことですね。

【覚える】というのも、大事な練習のひとつですね。
たくさん弾いて、いろんなコードを覚えましょう^_^

一度コードを覚えてしまえば、新しい曲を練習する時も、随分と楽になると思いますよ^_^

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
秋葉原 岩本町 浅草橋 神田 淡路町 小川町 新日本橋秋葉原、神田 Guitar School Lesson