ピック

こんにちは!

ギター講師の今野です!

 

みなさんはどんなピックを使っていますか?

フラットピックで弾く方は、みなさんそれぞれ拘りがあるかと思います。

 

ただギターを始めたばかりの方は

とりあえずなんでも良いや…でなんとなくお手持ちのピックを使い続けている…なんて方も少なくないかなと。

 

そんなみなさん。

ピックは大事です!!!

 

アコースティックギターに関して言えば

ギター本体、弦、そしてピックくらいしか音に影響する要素がない訳です。

(指で弾く場合はピックではなく爪になりますが…これはまた後日。)

 

エレキギターにしても

ある程度ご自分の機材で環境を整えても

現場のアンプで弾くなら、多少は違いが出てしまいます。

アンプまで持ち込める方は多くないでしょうし、アンプを持ち込んだとしてもお店の環境でやはり違いはあります。

 

ピックは、実際に音を出している弦に直接触れる大きな要素です。

音も弾き心地もかなり変わってきます。

是非拘ってほしい所です。

安いので簡単に色々試せますしね。笑

 

ちなみに僕のおススメはこれ。

ダンロップのド定番ですね。

 

指の中での滑り具合、しなり具合など

扱いやすくて気に入っています。

 

これを基準に、厚さ違いや形状違い(最近はこの形状で先端だけJAZZ 3 のタイプがあり、それもよく使います)をいくつか用意しておいて

エレキなら現場のアンプに合わせて使い分けています。

あとは純粋にJAZZ 3 XL も使いますね。

アコギなら、これより薄い赤のタイプ(0.53ミリだったかな?)もおススメです。

ストローク練習には薄いピックがおすすめ。

 

ぜひみなさんも色々試してみてくださいね^_^

そして良いピックがあったら教えてください。笑

ではまた^_^

 

 

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
秋葉原 岩本町 浅草橋 神田 淡路町 小川町 新日本橋秋葉原、神田 Guitar School Lesson