カウント

こんにちは!

ギター講師の今野です!

 

さて今日は、カウントのお話。

みなさん、演奏する時、数えてますか???

 

弾き語りなどで演奏する曲は

4/4拍子の曲が多いかなと思います。

3/4,6/8などもありますね。

(ちなみにコレ、約分してどっちも3/4じゃん!とはなりません。笑)

 

とりあえず、4/4の曲の話をしますが

例えばメトロノームに合わせて練習する時

メトロノームがカチカチ鳴るポイントに合わせる…事は気をつけていても

いま、小節の何拍目を弾いてるか?に意識が行っている人が案外少ないかなと感じています。

 

この意識が弱くなると、リズムの感覚も養われづらいかなと思いますし

ちょっと難しいフレーズが出てきた時に、弾けなくなってしまいがち。

 

常に演奏しながらカウントを数える癖をつけましょう。

1,2,3,4,1,2,3,4…

その辺りの意識づけの為に、メトロノームはアクセントを付けて使う事をお勧めします。

 

ここで大事なのは、小節の拍に合わせてカウントする事。

例えば、45だとか、ゆっくりなテンポで練習する時に

一小節の中で、1,2,3,4,5,6,7,8…と8まで数えちゃう方もいます。

これだと拍数がわからなくなってしまうので

1,と,2,と,3,と,4,と

と言った具合に、何拍目か、そしてその表拍か裏拍か、という意識を持てる数え方をお勧めします。

 

サラッと書いてしまいましたが、表と裏、という言い方も良く使いますね。

上のカウントの仕方で言うと、数字を数えている所が表

その次に来る”と”と相槌を打っている所が裏です。

例えば2拍目の裏、なんて言うと

1と2″と”

↑ここを指します。

(表裏…というのは文脈で多少意味が変わる曖昧な言い方ではありますが)

 

地味な事かもしれませんが

(いつも僕は建物で例えるのですが)

コードやメロディが建物やその装飾なら

リズムは基礎建築です。

 

いくら頑張って綺麗に飾ったお家を建てようとしても

基礎がしっかりしてなかったら、そもそも家は建ちません。

 

リズム感のトレーニングはとても大事。

ちょっとした事ですが、気にしながら練習してみてください!

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
秋葉原 岩本町 浅草橋 神田 淡路町 小川町 新日本橋秋葉原、神田 Guitar School Lesson