良い音について考える

皆さんこんばんは、富士見市ふじみ野にあるギタースクールRIG講師の礒です。

今日は少し時間があったので改めて自分の機材と音について考えてみました。

ギタリストなら誰もが良い音で演奏したいと思うもので、エレキギターを弾く人ならシールドからエフェクター、アンプまで、色んな機材に拘りのある方が多いと思います。

僕もその時々に合わせて重たくてもなるべくお気に入りの機材で演奏するようにしてきたし、多くのギタリストがそうなんじゃないかな?

で、今日1日改めて自分の機材を色々つなぎ変えたり試してみて前々から思ってましたが、音の良さってアンプが70〜80パーセントくらい占めてない?っていう話です(笑)

エレキギターを弾く方なら是非色々試してみて欲しいんですけど、一番選べない機材、アンプが出音の良さをかなり決めてると思うんですよ(笑)

アンプって重いですからね、どこにでも気に入ってるアンプを気軽に持っていけるかっていうとそうじゃない。車がないと絶対無理だし、車があっても20キロ以上する真空管アンプとかになると演奏する前に機材搬入で既に疲れ果てて腰やっちゃいました。。。みたいな事にもなりかねません(笑)

なのでアンプだけはそこにあるものを使わせて貰うことも多いと思うんですが。

今日はこの結論が出てしまったので、そうなるとお気に入りのアンプ(めちゃくちゃ重たい泣)をどこにでも持って行かないといけないのか。。。

(僕のお気に入りのアンプ、BRUNOのCOWTIPPER、22ワットのモデルです♪)

で、そんなことしてたら身体がいくつあっても足りないって話になってしまうので(笑)

どこに行っても100パーセントじゃないけど、そこそこ良い音で演奏出来るように生まれて初めてマルチエフェクター、最近はギタープロセッサーなんて言うのかな?

を買ってみました(笑)

このギタープロセッサーというのはアンプやエフェクターの音をデジタルでシュミレートしたペダルボードなんですが、最近はこのギタープロセッサーのクオリティがかなり高いと評判なんです!

このペダルボードを持っていくとライブハウスやスタジオでも家で作ったお気に入りの音が再現出来るっていうことなんですが、(まあ本当のアンプから出した音には敵わないんですけどね)機材の量はかなり減らせるのでなかなか良いんじゃないでしょうか?

で、その買ったペダルボードの紹介早よせいと思ってるかもしれませんが、まだ届いてません(笑)

早く届かないかなー♪ 楽しみです^^

新しい機材ってワクワクしますね! また届いたら色々紹介してみたいと思います♪

 

富士見市ふじみ野にあるギター教室RIG

講師 礒玲仁

ギタースクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
東武東上線 鶴瀬駅、埼玉県、ふじみ野、上福岡、★ふじみ野駅、富士見市ギター教室★ Guitar School Lesson