セッションやレッスンで定期的にあう人は特にですが、

練習しているかしてないかは
演奏を見るとすぐにわかってしまいます。

そして練習している人の演奏は上手い下手に限らず聞いていて気持ちのよいものです。

 

そんな努力がみえてくる人にレッスンの後など聞いてみると、

何時間も練習したわけでなく、

毎日少しだけど楽器がさわれたと嬉しそうに話してくれます。

 

仕事などでなかなか時間がとれない人は何時間も練習しようと思わず、毎日少しでも楽器をさわることをおすすめします。

そしてできたら自分で最低楽器をさわる時間を決めてほしいです。

時間をきめるのがむずかしければ課題でも大丈夫です。

そしてあくまでも時間を決めるなら出来るだけ短時間がよいです。

 

習慣がつくと練習量は自然に増えますし、自分で決めたことを達成することが自信につながります。

よく10分でもいいと聞きますが、実際10分では大きな上達は難しいと思います。

でもそういう気持ちを持つこと、そして継続するということに意味があり大きな力になると思います♪

 

コラムトップ一覧のページに戻る!

ベーススクール池袋教室への無料体験レッスンのお問い合せはこちらから!

池袋のベース教室。楽しく優しく教えています!
ロック、ポップス、ジャズ、エレキベース、ウッドベースまでOK!
ベースのノ初心者歓迎、体験レッスン有り。
お申込み・お問い合わせページはこちら


ページのトップへもどる


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です