レッスン内容の詳細についてご案内します♪

ベース教室のレッスン内容 

まずは力を抜いてベースを弾くことを目標に練習します!

そのために必要なのは正しいフォーム!

ギターと違いフレット幅が広い楽器ですが、女性の方や手の小さい方でも正しいフォームはしっかり身につけることができます。

楽器に慣れてきたら実際のアンサンブルを想定して基礎パターンをしっかり体で覚えていきます。ここをあせらず練習すれば自分の好きな曲がすいすい演奏できるようになります。譜面やコードの読み方も合わせてやっていきます。

またミュートの仕方、運指の方法など教則本等では説明しにくい部分を丁寧にお伝えします。

経験者の方にはとにかくリズムトレーニング(山のように練習することがある・・・)を中心に、自分でベースラインをつくる練習をします。ベースラインをつくる作業は様々なテクニック、音楽理論が身についていく上、何より音楽をつくりだす感覚がよりベースという楽器を楽しくすると思います。リズムトレーニングと音楽理論に関してはわかりやすいテキストを用意しています。

【初心者、ベース未経験者へのレッスン内容の例】

チューニングの仕方
アンプの使い方
力のぬく姿勢、構え方
メトロノームの使い方
リズムのとり方

指弾き(2フィンガー奏法)
ミュートの方法
基本のベースパターン
左手の正しい押さえ方

メジャースケール
アルペジオ
コードの読み方
譜面の読み方

、、、etc

中級者、上級者へのベースレッスン内容

リズムトレーニング
アドリブによるベースライン
ポジションの考え方と譜面の読み方
楽譜の作り方
ジャズでのウォーキングベース、、、etc

エレキベース、ウッドベース、ウクレレベースのレッスンに対応!

どの楽器でも、楽しくアンサンブル、ジャム・セッションができるようになります!

もちろん、複数の楽器について同時にレッスンを行うことも可能です。

ベース上達他のための、豊富なレッスン資料を用意!

様々なスタイルに対応できる豊富なテキストをそろえています。
特に自分に足りない力や悩んでいる部分をすぐに解決できるように、
あらゆる基礎練習を用意しています。

リズムトレーニングやイヤートレーニングはもちろん、
アンサンブルに必要な音楽理論を網羅したテキストもありますので、
ベースだけでなく音楽を楽しむ力そのものを伸ばす事ができます!

体験レッスンを受けた方にはベーシストに聴いてほしいCD&おすすめ曲リストを配布しています♪

まずは池袋ベース教室の体験レッスンにお越しください!

レッスンは様々なテキストや、音源を利用して行います!
何より、ベースを楽しんで弾いてもらうことを優先してレッスンを行いますので、気軽にご連絡下さい♪

無料体験レッスンのお問い合せはこちらから!


ページのトップへもどる