池袋ベース教室、エレキ、ウッド、ウクレレベースもOK♪

ベースはこんなに面白い!ベースの基本が全部学べる♪

当ベース教室/ベーススクールでは、エレキベース、ウッドベース、ウクレレベースのレッスンに対応しています♪

「たくさんの人と音楽でつながるスキルを身につける、音楽を身近に感じる環境をつくって、休日を音楽で楽しめるようにする等々を大切にしています♪

レッスンは楽器の構え方、音の出し方から始まり、まずは自分の好きな曲に合わせて楽器が弾けるようになるまでをサポートします。丁寧にゆっくりと練習をはじめますので生徒さんは皆きれいなフォームを作ることに成功してます。

さらに様々なジャンル、セッションに対応できるよう、例えばジャズにおけるウォーキングベースをはじめ、ブルース、ソウル、ファンク等、様々なスタイルも学ぶことができます。

レッスン料金 地図/アクセス レッスン内容 講師紹介 お問い合わせ

ベーススクール生徒さんの声

★初心者だったのですが、理論からテクニックまで分かりやすく丁寧に教えていただきました。温厚な人柄で質問もしやすく、楽しみながら音楽を学んでます。

★いつもレッスンをうけていてとても丁寧に教えてくださいます。わからないところも細やかに、粘り強く教えてくださいます。岸良さんのようにベースが弾けたらと思って練習しています。

★自分のできていないところを気付けます。大人から音楽をはじめ道のりは長いと思い取り組んでいますが「おお!そういうことか!」と思う事ができるレッスンです。また復習しようと思いつつ手つかずなそんな時、講師の愛のムチが僕には向いてます(笑)!

優しく熱い人です。企画されているジャムセッションを見学に行くと気配りと司会進行が上手な先生が見れます。

★自分に足りない部分を丁寧に教えてくれます。そして、とにかく話が面白いです!

ベースの面白さを教えてくれました。毎回、予習復習が楽しみです。

レッスン料金地図/アクセスレッスン内容講師紹介 お問い合わせ

池袋ベーススクール 講師紹介 ベーシスト

当ベース教室/ベーススクールのレッスンでは「たくさんの人と音楽でつながるスキルを身につける、音楽を身近に感じる環境をつくって休日を音楽で楽しめるようにする」等々を大切にしています♪

10年以上ベースを弾いて思う事、それはベースという楽器がたくさんの人とつながる魅力をもっているということです。

当レッスンでは「人と音楽を楽しむ」ことを目標に必要なスキルを磨いていきます。

丁寧に一からやっていきますので、ベース初心者の方はもちろん楽器未経験でドレミをよく分からないという方も通っています。

講師からのメッセージ セッションをしよう!

ベースって、アンサンブルをしてこそ楽しい楽器です!

ですから、「アンサンブルをできるようにするためのお手伝いをすること」がベース教室の重要な役割だと思っています。

とにかく生徒さんにはベースを弾くことで、音楽を楽しんで欲しいです!「楽しむことを追求する」レッスンでありたいです。

そのために、生徒さんにはアンサンブルの機会を用意しています!誰かと一緒に演奏することは何より上達につながりますよ♪

また、私の個人的な考えとして「楽器は自分には無理だ」「自分には向いていない」と思ってしまっている人にこそ、ベースを弾く楽しさを教える自信があります。不安をお持ちの方も安心して通って頂きたいです!

レッスン料金 地図/アクセス レッスン内容 講師紹介 お問い合わせ

【岸良先生へのベースレッスンインタビュー】

★最近ベースレッスンで取り扱った内容について、一つご紹介下さい。

最近のケースですと、コード進行を元に自分でベースラインを作る方法について解説しています。まずは基本のコードトーンを把握する/押さえる練習をした上で、自分自身でコードトーンを元にベースラインを作ってみてもらいます。

その後に実際の曲の中で使われているベースラインを講師が見本として演奏します。そうすると自分で作ったベースラインと、プロが作ったベースラインの違いがどこにあるのか、より明確になり、ベースラインづくりの奥深さを知ることが出来ます。生徒さんのアレンジ力のアップに繋がるようレッスンをしています。

★生徒さんからベースやその他音楽全般に関して、よく聞く「悩み」などはありますか?

→ベースの演奏のしすぎで左手を痛める生徒さんは思った以上に多いです。左手の親指や手首を痛めてしまうことが多いので、「ベース弦を押さえる力が入りすぎている部分を自分自身で理解し、負担をかけないフォームを知ること」、そして「脱力できるポイントを把握すること」をオススメしています。

★レッスン場所について教えて下さい!どんな雰囲気、場所ですか?目印などはありますか?

池袋駅東口、最寄りの出口から徒歩1~2分程度で通えるスタジオです。とてもきれいなスタジオなので、お子様や女性の方でも安心して通えますし、快適に過ごせます!1階から3階がユニクロ、地下は銀座ライオンのビル9階です。本当におしゃれで洗練された場所なので、安心して起こしくださいね!

★ご自身のベース講師としての特色/強みは何だと思いますか?

そうですね、、生徒さんに対しては優しく、丁寧に接するようこころがけています。そして生徒さんの話しをしっかりと聞くことが、ベース講師にとって重要なことだと考えており、実はその事が自分の一番の強みだと考えています。

他にはエレキベースもウッドベースもウクレレベースもレッスン可能なことが特徴の一つだと思っています。

レッスンでは生徒さんがベースや音楽について、どんなことで悩んでいて、何を目標としているのかを良く聞いてから実際のレッスン内容について解説をするようにしています。いつでも気軽に体験レッスンにでご相談下さいね!池袋から徒歩ですぐですので!

レッスン料金地図/アクセスレッスン内容講師紹介 お問い合わせ

★ベースレッスンを行う上で悩むこと、難しいと感じることはありますか?

何事でもそうですが、やる気の出ない生徒さんにやる気を持ってもらうこと、目標をもっていない生徒さんに目標を持たせることは時にとても大変です。こちらで無理やり課題を作っても、楽しんで弾いてもらうことは難しいので、様々なベースの曲、テクニック、オススメのミュージシャンを紹介して楽しんでもらうようにしています。何よりベースの演奏を楽しんでもらいたいですね!

★最近の練習のブームなどありますか??

最近生徒さんに耳コピの方法を解説/オススメしているうちに、自分でも耳コピにハマってしまいました(笑)ただの耳コピと言うより、とにかく深く、ニュアンスまでコピーすることです!

耳コピの良い点は「音感が付くことは」もちろん、ベーシストとして「リズムのニュアンスを細かく理解できるようになる」ということです。ベースの音の長さ、切り方などが譜面だけでは理解などがしにくい部分も、耳コピをすることによってより理解が深まります!耳コピしましょう!(笑)

★ご自身の昔のレッスン内容と今のレッスン内容で何か変えた内容はありますか?

初心者のためのレッスン内容は「より簡単に」、とにかくハードルを下げて「楽しんで弾いてもらうことを意識する」ように変化させてきました。フォームをしっかりと意識することも大切ですが、それを気にしすぎてベースを弾くことを楽しめなくなると本末転倒です。まずは楽器を楽しむこと、そしてもっとうまくなりたいと思えればフォームや基礎などより意識したくなるはずですからね!音楽を楽しみましょう!!

レッスン料金地図/アクセスレッスン内容講師紹介 お問い合わせ

講師 谷口翔太 のプロフィール

1983年12月20日生まれ 東京出身

14歳からギターを始め、すぐにベースに転向。
当初からオリジナル楽曲を作り始めバンド活動を始める。

その後、自身のバンドやサポートのバンドで、CDリリース、全国ツアー、CM出演をする。

現在はポップスやロック系のアーティストを中心に、ライヴやレコーディングに参加。 得意ジャンルはポップスやロック等の歌もの。

参加アーティスト:藤巻亮太、河西智美、古畑奈和(SKE48)、柿澤勇人、elfin’

好きなベーシスト:小松秀行、伊藤広規、細野晴臣、ジェームスジェマーソン、ウィリーウィークス、ジャコパストリアス。

★生徒さんへのメッセージ★

悩みや疑問点があれば一緒に解決していきましょう!
ベース触ったことない人から長年経験してきた人たちまで、お気軽にレッスンを受けに来てください!

レッスン内容ご紹介

まずは力を抜いてベースを弾くことを目標に練習します!そのために必要なのは正しいフォーム!ギターと違いフレット幅が広い楽器ですが、女性の方や手の小さい方でも正しいフォームはしっかり身につけることができます。

楽器に慣れてきたら実際のアンサンブルを想定して基礎パターンをしっかり体で覚えていきます。ここをあせらず練習すれば自分の好きな曲がすいすい演奏できるようになります。譜面やコードの読み方も合わせてやっていきます。

またミュートの仕方、運指の方法など教則本等では説明しにくい部分を丁寧にお伝えします。

経験者の方にはとにかくリズムトレーニング(山のように練習することがある・・・)を中心に、自分でベースラインをつくる練習をします。

ベースラインをつくる作業は様々なテクニック、音楽理論が身についていく上、何より音楽をつくりだす感覚がよりベースという楽器を楽しくすると思います。リズムトレーニングと音楽理論に関してはわかりやすいテキストを用意しています。

【初心者、ベース未経験者へのレッスン内容の例】

チューニングの仕方、アンプの使い方、力のぬく姿勢、構え方、メトロノームの使い方、リズムのとり方

指弾き(2フィンガー奏法)、ミュートの方法、基本のベースパターン、左手の正しい押さえ方

メジャースケール、アルペジオ、コードの読み方、譜面の読み方、、、etc

中級者、上級者へのベースレッスン内容

リズムトレーニング、アドリブによるベースライン、ポジションの考え方と譜面の読み方
楽譜の作り方、ジャズでのウォーキングベース、、、etc

ベース上達のための、豊富なレッスン資料を用意!

様々なスタイルに対応できる豊富なテキストをそろえています。
特に自分に足りない力や悩んでいる部分をすぐに解決できるように、
あらゆる基礎練習を用意しています。

リズムトレーニングやイヤートレーニングはもちろん、
アンサンブルに必要な音楽理論を網羅したテキストもありますので、
ベースだけでなく音楽を楽しむ力そのものを伸ばす事ができます!

体験レッスンを受けた方にはベーシストに聴いてほしいCD&おすすめ曲リストを配布しています♪

レッスン料金 地図/アクセス レッスン内容 講師紹介 お問い合わせ

ウクレレベースのレッスンも積極的に行っています

当スクールでは現在徐々に人気が出て、浸透してきている楽器「ウクレレベース」のレッスンも積極的に行っております。

まだまだスクール、教室の少ない「ウクレレベース」という楽器。可能性の大きなこの楽器、興味のある方、レッスンを受けたい方は是非気軽にご連絡下さい!!

池袋ベース教室 レッスン料金

※レンタルスペースを使ってのレッスンの場合はスタジオ代が、またセッションなどのイベント参加時には別途費用が必要になります。ご了承下さい。自宅教室でのレッスン時はスタジオ代はかかりません。

レッスン料金 地図/アクセス レッスン内容 講師紹介 お問い合わせ

池袋ベース教室の地図 ベースレッスンの場所

池袋駅東口より徒歩2分で、通勤、通学の途中にも通いやすい場所です!

池袋駅、目の前のスタジオ!
JR池袋駅東口をでて正面、グリーン大通り右側にあるユニクロのビルの9階にあります。
建物脇のエレベーターであがれます。移転したばかりなのでとてもきれいで落ち着くスタジオです。

❐レッスン会場名:フォルテ池袋店
❐住所:東京都豊島区南池袋1-26-9 第2MYTビル 9階 〒171-0022
❐WEB: http://www.e-ace123.co.jp/

その他、生徒様のご希望に合わせてレッスン場所は柔軟に対応しております。

講師の自宅教室でのレッスンもご希望があれば可能です♪
→豊島区目白駅近く。明治通り沿い、千歳橋から池袋駅方面へ。目白駅から徒歩10分。池袋駅から徒歩15分、副都心線雑司が谷駅から徒歩8分。

教室名 スクール名 池袋のベース教室
お問い合わせ専用番号 050-5328-5242
※必ず事前にメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。


講師、岸良武幸の詳細なプロフィール♪

大学で文学を専攻していたが、サークル活動をきっかけにジャズベースを山下弘治氏に師事。在学時からレストランやライブハウスで演奏活動をはじめ、卒業後は様々なジャンルのアーティストやバンドのサポートをする。2006年より5年間、音楽スクールFTJSの講師として活動。主にジャムセッションでのアンサンブルを指導する。1982年生まれ、ジャズ、ポップスなどアコースティックなサウンドを中心に演奏活動を行っている。エレキベース、ウッドベース、ウクレレベースを使用。

2012年より、「音楽をもっと身近に」をテーマに音響設備のない飲食店での演奏や誰でも参加できる音楽イベントを毎月行っている。調布GINZでのジャムセッションは10年続き音楽交流に場になっている。

その他、経験者の方には、例えばジャズやラテンフュージョンなど様々なジャンルに対応できるようレッスンを行っています!セッションやご自身のバンドで、幅広いアプローチが出来るようになりましょう!

是非、一度気軽に体験レッスンを受けてみて下さい♪

レッスン料金 地図/アクセス レッスン内容 講師紹介 お問い合わせ

【岸良先生へのベースレッスンインタビュー】

★先生のベースレッスンの特色、特徴などがあったら教えて下さい!

ベースレッスンが終わった後、レッスンの振り返りの雑談を生徒さんとすることが多いです!

レッスン中に楽器や練習方法、音楽の話をするのは当たり前ですが、レッスンが終わった後の感想や疑問を生徒さんと会話を通して共有することが、自分のレッスン、そして生徒さんの音楽生活にとっても意味があると思っていますので、そういった時間を可能な限り大切にしています。

レッスンスペースを出て、ロビーで5~10分、場合によってはもっと長いこと話すこともありますね!、、ただどうしても時間がとれ無い時ももちろんありますのでご容赦下さい(笑)

いろんなジャンル(ジャズ、ソウル・ファンク、フュージョン、ロック、ポップなど)そしてエレキもウッドベースもウクレレベースもレッスンしています!!池袋での体験レッスン、お待ちしております!

♪ 教室へのお問い合わせ レッスン申し込み

レッスンの申し込み、体験レッスン、その他お問い合わせは下記フォームからお願い致します。

メールフォームから申し込みを頂いた方は、入会金無料のクーポン適用させて頂きます!是非ご利用下さい!

♪レッスンに関する不安を、気軽にご相談頂ければ幸いです♪

    ■お名前(必須)

    ■ふりがな

    ■メールアドレス(必須)

    ■レッスン希望の楽器の種類(必須)
    ギターベースドラムピアノ/キーボードボーカル/歌ウクレレ音楽理論/作曲その他

    ■レッスン希望の地域 (必須)
    (例)「渋谷」「池袋駅近辺」「下北沢」など希望のレッスン地域をご記入下さい。記入は必須となります。

    ■電話番号(必須)記入例(090-1234-5678)

    ■ご住所

    ■レッスン希望者の性別
    男性女性

    ■レッスン希望者のご年齢

    ■問い合わせ内容
    ご質問入会申し込み体験レッスン

    ■日程の希望
    レッスン希望の曜日、時間帯、日時などありましたら参考に致します。ご記入下さい。(複数可)
    例(5/25金曜日の17:00~から、など)

    ■講師へのメッセージ
    ※レッスンを希望した理由や、レッスン内容の希望、その他備考などあればご記入下さい。

    ■確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか?(必須)
    はい

    ※必須項目を入力の上、送信ボタンを押して下さい。無事送信されていれば、自動返信メールがご自身のアドレスに送信されます

    音楽を楽しもう♪ 練習を楽しもう♪

    入会金 5000円 → 0円
    (入会金無料のクーポン有り)
    単発レッスン 1回/60分 5000円
    月謝制 月2回/60分 8000円
    月3回/60分 12000円
    グループレッスン
    (各1名の料金)
    月2回/60分 7000円
    月3回/60分 9000円


    ページのトップへもどる

    レッスン料金 地図/アクセス レッスン内容 講師紹介 お問い合わせ

    よく読まれている記事

    オススメの記事、


    ”音楽を楽しむ♪”-レッスン♪

    ※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
    初心者歓迎、体験レッスン有り♪