伊丹市のドラムスクール 「初心者向け:ドラムは体に悪い?ストレッチの重要性!」ドラム講師に相談!【コラム】体験レッスン実施中♪

伊丹市桜ヶ丘のドラムスクール!初心者から上級者までを対象としたレッスン内容が揃っています。豊富な指導経験を持つ講師が丁寧に基礎から指導するので、楽しみながらドラミングスキルが向上します。気軽に体験レッスンに参加して、レッスンの雰囲気を味わってください♪

ドラムは体に悪い?ストレッチの重要性! ドラムコラム

生徒さん

「先生、ドラムを叩くって全身運動になるから健康にいいっ?て聞かれたんですけど、本当にそうなんですか?」

ドラム講師

「実はそれ、ちょっとした誤解なんだよ。座って手足を動かすドラマーは、実際には腰や背中に負担がかかることが多いんだ。」

生徒さん

「ええっ、マジですか?でも、見た目にはかなり動いてる感じがするんですよね。」

ドラム講師

「見た目はそうかもしれないけど、あまりに無茶な練習をしないで、腰痛やヘルニア、腱鞘炎などに気をつけた方がいいんだ。カーレーサーも座って手足を動かすのは大変だと言っていたよ。」

生徒さん

「それはちょっと驚きです…。じゃあ、ドラムを長く続けるにはどうしたらいいんですか?」

ドラム講師

「それにはストレッチが大切だよ。練習やライブを始める前に、関節と筋肉をしっかりと伸ばしてからプレイすることが重要なんだ。」

生徒さん

「ストレッチ、そう言えば先生もよくやってますよね。ちょっと面倒くさそうだけど、健康のためには大切なんですね。」

ドラム講師

「まさにそうだよ!ストレッチは面倒に感じるかもしれないけど、長期的にはドラムを楽しむためには必要不可欠なんだ。そして、ちょっとしたストレッチが未来の君の腰を守ってくれるよ!(笑)」

生徒さん

「なるほど、未来の僕の腰のために、ストレッチを始めます!ありがとうございます、先生!」

ドラムコラム 今回の要点!

  • ドラムをプレイすることは全身運動になるが、座った状態でのプレイは腰や背中に負担がかかる。
  • 腰痛やヘルニア、腱鞘炎などのリスクが高まるため、ドラムを長く続けるには注意が必要。
  • カーレーサーも座って手足を動かすのは大変だと感じていた、ドラムとカーレーサーの職業には共通点がある。
  • ドラマーは緻密に指、手首、肘、肩を高速で動かし、さらに両足まで使うため、身体にかかる負担も大きい。
  • 練習やライブを始める前に、関節と筋肉を伸ばすストレッチが非常に重要。
  • ストレッチは健康で楽しいドラムライフを送るための必要不可欠な習慣となる。

その他、以下のエリアでレッスン受講が可能です!

伊丹市のドラム教室!初心者歓迎♪
芦屋市のドラム教室!初心者歓迎♪
甲東園のドラム教室!初心者歓迎♪
西宮市のドラム教室!初心者歓迎♪
梅田のドラム教室!初心者歓迎♪
尼崎のドラム教室!初心者歓迎♪
三宮のドラム教室!初心者歓迎♪
PMG日記/コラム/お知らせ
十条、東十条のドラム教室 「キックペダル、フットワークの考え方(初心者向け雑談)」【ドラムコラム】体験レッスン実施中♪
PMG日記/コラム/お知らせ
枚方のギター教室 「練習の継続と睡眠、イメージすることの大切さ・・・」【ギターコラム】体験レッスン実施中♪
おすすめ記事
岡山市南区、浜野のギター教室 「ピックが弦に引っかかってしまうのはどうしたら良い?」【ギターコラム】体験レッスン実施中♪
PMG日記/コラム/お知らせ
岡山市北区、庭瀬のギター教室 「ギターの演奏、ライブ本番で緊張しないためにはどうしたら良い?」【ギターコラム】体験レッスン実施中♪
PMG日記/コラム/お知らせ
大山のドラム教室 「初心者が家で練習する場合、何で練習する?」【ドラムコラム】体験レッスン実施中♪
ドラマーのための情報
江古田のドラム教室 「ドラム初心者におすすめの練習についての考え方」【ドラムコラム】体験レッスン実施中♪
PMG日記/コラム/お知らせ
都立大学のドラム教室 「ドラム用語 フットワーク:クローズ?オープンとは?(初心者向け雑談)」【ドラムコラム】体験レッスン実施中♪
PMG日記/コラム/お知らせ
自由が丘のドラム教室 「ドラマー用語:ルーディメンツってなに?(初心者向け雑談)」【ドラムコラム】体験レッスン実施中♪
PMG日記/コラム/お知らせ
祐天寺のドラム教室 「マッチドグリップ、レギュラーグリップ、一体どちらを選べばよいの?(初心者向け雑談)」【ドラムコラム】体験レッスン実施中♪
PMG日記/コラム/お知らせ
新丸子のドラム教室 「ドラム用語、リムショットって何?オープン?クローズド?(初心者向け雑談)」【ドラムコラム】体験レッスン実施中♪
おすすめ記事
春日部市、東岩槻 豊春のドラム教室 「ドラム用語、フィンガーショット、リストショット、リムショット(初心者向け)」【ドラムコラム】体験レッスン実施中♪
PMG日記/コラム/お知らせ
川口市、弥平のドラム教室 「ドラム用語、色々なストロークの種類(初心者向け)」【ドラムコラム】体験レッスン実施中♪
PMG日記/コラム/お知らせ
戸田公園のドラム教室 「ドラム質問集、譜面の書き方の違い、読めるようになるコツについて」【ドラムコラム】体験レッスン実施中♪
ドラマーのための情報
朝霞台 北朝霞 – 朝霞市のドラムスクール 「入門者向け雑談 ジャズドラミング ジャズドラムについて」【ドラムコラム】体験レッスン実施中♪
PMG日記/コラム/お知らせ
朝霞台 北朝霞 – 朝霞市のドラムスクール 「リニアドラミングとは??」【ドラムコラム】体験レッスン実施中♪
PMG日記/コラム/お知らせ
府中のドラムスクール 「ゴーストノートについて知っておこう!!(雑談)」【ドラムコラム】体験レッスン実施中♪
PMG日記/コラム/お知らせ
調布のドラムスクール 「クリックを使用した ドラムの練習の注意点」【ドラムコラム】体験レッスン実施中♪
PMG日記/コラム/お知らせ
聖蹟桜ヶ丘のドラムスクール 「初心者ドラマーのためのスティックの選び方」【ドラムコラム】体験レッスン実施中♪
おすすめ記事
永山のドラムスクール 「ドラムパターンの覚え方のコツ」【ドラムコラム】体験レッスン実施中♪
PMG日記/コラム/お知らせ
東松山のギター教室 「コード進行の耳コピ-まずはベースラインを確認しよう」【ギターコラム】体験レッスン実施中♪
PMG日記/コラム/お知らせ
川越のドラムスクール 「左手を強化するためには!?」【ドラムコラム】体験レッスン実施中♪