楽しむ音楽教室♪ PMGミュージックスクール♪

教室のブログ

憧れのミュージシャンを持つこと!- PMGの音楽教室

みなさんには憧れのミュージシャンはいますか? 😆

ギター、ベース、ドラム、ボーカル、ピアノ、キーボード、、、、、etc

どの楽器でも憧れのミュージシャン、「自分にとってのアイドル」を持つことは、

楽器の上達に大きく力を与えてくれるそうです!

 

これはスティーブ・ヴァイというロックギタリストとしてとても有名なギタリストのエピソードですが、

 

ある雑誌のインタビューで「これから3ヶ月間の休みをとる」と話していることがありました。

インタビュアーが「その期間、何をするのですか?」と質問したのですが、

スティーブ・ヴァイは「毎日15時間練習がしたい。そのために、仕事を3ヶ月間休む」と答えていました。

 

、、、ちょっと極端な例ですが、本当にギターが上手くなりたいんだな、と思い知らされますね!

もちろんピアノ、ベース、ドラムなど、様々な楽器のミュージシャンにも、同じような逸話はあると思います!

最近はウィキペディアなどでも簡単に調べられるので、興味のあるミュージシャンの情報をドンドン調べてみると面白いですよ!

 

 

♪♪♪お問い合わせは各スクールのメールフォームからお願い致します!♪♪♪
PMGミュージックスクールでは

ギター教室、ベース教室、ドラム教室、ピアノ教室など、各種教室の生徒さんを募集しております!

ギタースクール一覧

ベーススクール一覧

ドラムスクール一覧

ピアノ、キーボードスクール一覧

PMGスタッフ

チャレンジを続けて、新しい新境地を!

先日、あるライブのためのバンドリハーサルでスタジオに行ってきました!

ギター、ベース、キーボード、ドラム、ボーカルのスタンダードな編成でのリハーサルだったのですが、

そのライブではボーカリストの方がギターの弾き語りに挑戦したいとのことで、頑張っていらっしゃいました

バンドに合わせてギターを弾きながらライブで歌うのは初めてとのことで、緊張もありなかなか難しく感じていたようです!

特に音量の大きな、ドラム、ベースと合わせて練習するのは始めは大変なんですよね!

それでもなんとかリハーサルも終わり、ライブに向けて頑張って練習すると言っていました!良い結果が出るといいなと思います。

慣れないことに挑戦する時は不安がつきまといます。

自信が持てなくて、「やっぱり止めたほうがいいのでは?」など、弱気になってしまいがちです。

それでもその不安と戦い、乗り越えた後は必ず何か得るものがあると思います。

楽器に限った話しで言えば、必死で頑張った後少し時間が経つと、

その後同じことに挑戦した時、以前よりも簡単に感じることが多いんですよね!

「あれ?前回は難しく感じていたことが、意外と簡単にできるぞ!」

などと新境地を感じることが多いはずです!

皆さんもチャレンジを続けて、新しい新境地を見つけて下さい!

PMGではそのお手伝いをするため、豊富にアンサンブルの機会も設けていますよ!

 

♪♪♪お問い合わせは各スクールのメールフォームからお願い致します!♪♪♪
PMGミュージックスクールでは

ギター教室、ベース教室、ドラム教室、ピアノ教室など、各種教室の生徒さんを募集しております!

PMGスタッフ

新しいチャレンジを応援します! -PMGの音楽教室

ピアノやギターなどの和音を演奏できる楽器は、「コード譜面での演奏」が可能です。

ギターを演奏している人でよく見かけるのは、「歌詞をなぞってコードが書いてあるだけのシンプルな譜面」を見て、

コードでの演奏をして弾き語りを楽しむ、というシチュエーションですね!

すでに上記のような演奏を楽しんでいる方にとっては当たり前のことに感じるかと思いますが、

コードでの演奏は初心者でもとても楽しめます!

PMGは音楽を楽しんでもらうことを最も重視していますから、「コードでの演奏を楽しめるようになる」事に関してレッスンを行うことが多いです。
例えばピアノであれば、今まで譜面を見て、クラシックの曲しか弾いたことがない、という方が多くいらっしゃいますが、
コードを覚えると気楽にポップスやロックの曲、果てはジャズのアンサンブルまで気楽に楽しめるようになるのでとてもお勧めですよ!

そしてコードの練習は初心者から上級者まで、お子様から大人の方まで幅広く学びやすいものです!

興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいね!

最近はドラムやベースの方でもギターに挑戦して「コードだけでも弾けるようになりたい!」という方が多い気がします!

思い立ったが吉日!講師に相談してみてくださいね!

 

あっ!そしてメリークリスマス!!(笑)

 

♪♪♪お問い合わせは各スクールのメールフォームからお願い致します!♪♪♪
森ノ宮のギター教室/大阪のギタースクール
板橋、大山のベース教室 /ベーススクール
新百合ヶ丘のドラム教室 /ドラムスクール
所沢、久米のピアノ教室 / ピアノスクール
新所沢のピアノ教室 / ピアノスクール

 

PMGスタッフ

「好きな曲を楽しんで弾いている」時間

今日は風が強くて寒かったですね。明日は晴れると良いのですが、、

さてどんな楽器の練習でも同じことですが、練習の効率を良くすることは大切なことです!!

 

「どんな練習をするべきか?」「どれくらいの時間練習をするべきか?」「どの順番で練習するのか?」

 

上記のような事はもちろん大切ですから、レッスンでは各先生が皆アイディアを絞って説明してくれると思います。

 

しかし、常々触れていることですが、「音楽は楽しむこと」がとても大切です。

 

効率の良さを考えている内に、練習が楽しくなくなってしまうことは防がなくてはいけません。

 

「もっと楽しむためにはどうしたら良いか?」について真剣に考え、

 

「好きな曲を楽しんで弾いている」時間を必ず作るように心がけることが、楽器を弾く上では大切なのではないでしょうか?

 

今年も残りわずか、、音楽と共に、良い時間をお過ごしください!!

 

♪♪♪お問い合わせは各スクールのメールフォームからお願い致します!♪♪♪
PMGミュージックスクールでは

ギター教室、ベース教室、ドラム教室、ピアノ教室など、各種教室の生徒さんを募集しております!

ギタースクール一覧

ベーススクール一覧

ドラムスクール一覧

ピアノ、キーボードスクール一覧

PMGスタッフ

音楽を通して、交流の輪が広がっていく。

本日は既存の生徒さんが、新しく教室に興味のあるお友達を教室に連れてきてくださいました!!

なんでも、生徒さんが参加したアンサンブル会の写真をインターネットで見て、自分も参加してみたくなったとのこと!

アンサンブル会では、ギター、ドラム、ベース、ピアノなど、様々な楽器の方が参加してくださったのですが、

交流を通して、さらにたくさんの交流が生まれていく!というのは音楽をやる上での理想かもしれません!!

音楽を生業としているものとして、その瞬間に立ち会えることは本当にありがたいですね!感謝です!

これからも良い交流の場、音楽の場を提供していけたらと思います!

ギター、ベース、ドラム、ピアノ、キーボード、どんどんトライしてみてくださいね!!

学生さんも、大人の方も、「音楽を一緒に楽しみたい!」という方は是非ご連絡下さい!

新規の生徒さんも、既存の生徒さんもじゃんじゃん楽しんで欲しいです!(^^)

 

♪♪♪お問い合わせは各スクールのメールフォームからお願い致します!♪♪♪
PMGミュージックスクールでは

ギター教室、ベース教室、ドラム教室、ピアノ教室など、各種教室の生徒さんを募集しております!

PMGスタッフ

新しく楽器を始めるということ

本日は新しく中学生の生徒さんに入会頂きました!

これから初めての楽器であるギターに触れ、友人などとアンサンブルを通して、

音楽をドンドン楽しんで貰えたらと思います!

そのために、精一杯お手伝いしますよ!

 

学生さんも、大人の方も、「音楽を一緒に楽しみたい!」という方は是非ご連絡下さい!

楽しい音楽の時間、音楽の仲間を共有しましょう!(^^)

 

♪♪♪お問い合わせは各スクールのメールフォームからお願い致します!♪♪♪
森ノ宮のギター教室/大阪のギタースクール
板橋、大山のベース教室 /ベーススクール
新百合ヶ丘のドラム教室 /ドラムスクール
所沢、久米のピアノ教室 / ピアノスクール
新所沢のピアノ教室 / ピアノスクール
 

2 / 3123